オススメ

ANRI AGAIN~ベスト・オブ・マイセルフ
ANRI AGAIN~ベスト・オブ・マイセルフ

ユニバーサル・インターナショナル
移籍第1弾は、ニュー・アレンジの
セルフ・カバー・ベスト!!
小倉泰治さんもアレンジで
参加しています。
EXH〜EXILE HOUSE〜 [DVD]
EXH〜EXILE HOUSE〜 [DVD]

TBS系列でO.A.されていた「EXH〜EXILE HOUSE〜」のDVDが発売。
小倉さんサポートのスタジオ・ライブも収録。
EXILE LIVE TOUR 2011 TOWER OF WISH 〜願いの塔〜(3枚組) [DVD]
EXILE LIVE TOUR 2011 TOWER OF WISH 〜願いの塔〜(3枚組) [DVD]

小倉さんがツアーメンバーで
ご出演です。
早くもDVD & Blu-rayで
3月14日発売予定!!
EXILE TRIBE LIVE TOUR 2012 ~TOWER OF WISH~ (3枚組DVD)
EXILE TRIBE LIVE TOUR 2012 ~TOWER OF WISH~ (3枚組DVD)

EXILE TRIBE(一族)による
6大ドーム・ツアーのDVDが
早くも登場!
10月17日発売予定。
もちろん小倉さんご出演。
EXILE ATSUSHI PREMIUM LIVE ~命をうたう~ (DVD)
EXILE ATSUSHI PREMIUM LIVE ~命をうたう~ (DVD)

小倉さんがツアーに参加した、ATSUSHIさんライブ。いよいよDVDでリリースです。
道しるべ (SINGLE+DVD)
道しるべ (SINGLE+DVD)

ATSUSHIさんが自ら作詞・作曲を手掛けた、<日本の心>をテーマとしたシングル。小倉さんがピアノ&キーボードで参加しています。
EXILE LIVE TOUR 2013
EXILE LIVE TOUR 2013

EXILEの2013年ツアー「EXILE PRIDE」の東京ドーム公演をDVD化。小倉さんも出演しています!
(特典ポスターなし) Music (2枚組AL+2枚組DVD) (初回生産限定盤)
(特典ポスターなし) Music (2枚組AL+2枚組DVD) (初回生産限定盤)

ATSUSHIさん待望のセカンド・アルバム「Music」がリリース。小倉さんがピアノ&キーボードで参加しています。

101 East 2 West

キーボーディスト小倉泰治氏を応援する音楽好きの管理人の勝手なつぶやき〜気まぐれ更新中。

  • 2006.06.20 Tuesday

Fourplay

fourplayBetween the SheetsElixir


「フォープレイ」といえば、フュージョン界では名うてのミュージシャン
ボブ・ジェームス(Key), リー・リトナー(G), ハーヴィ・メイソン(DS)
ネーザン・イースト(B) の4人で結成されたグループ。

現在、ギターは、ラリー・カールトンに替わっているんだけど、
写真の3枚のアルバムは、まだ、リー・リトナー氏がメンバーだった
時の3部作。

私が一番好きなのは、2ndアルバムの「Between the Sheets 」。
タイトル曲は、アイズレー・ブラザーズの曲なんですけど、ボーカルを
とっているのが、チャカ・カーンというのがすごく贅沢。
フォープレイのアルバムには、他にもゲストボーカルを迎えての
曲もあり、花を添えているんです。
それと、リー・リトナーの曲で、「Once In The A.M.」という曲は
リーさんのギターがメロウです。

1stアルバムでは、やはり、インストの曲がかっこいいかなぁ。
特に、「101 Eastbound」は、好きな曲です。
そして、3rdアルバムから、「East 2 West」とか、リーさんの曲の
「Magic Carpet Ride」も好きなインストの曲なんです。

小倉泰治さんもKicksのアルバムの中で、「East To West」という
曲を書いていらっしゃったりもするんですよ。

「西へ東へ」というと、以前、神出鬼没のように、あちこちライブに
行きまくっていたワタクシメ、よく人にこう言われたものです。
ちなみに、私はミス・チルの「ニシエヒガシエ」が好きです。

実は、ワタクシメのこのブログのタイトルは、フォープレイの曲の
タイトルを一部お借りしたものなんです。ごめんちゃい。

  • 2006.06.17 Saturday

悲しみがとまらない

DOUBLE FACE / 青木智仁

日本のベーシストの宝、青木智仁 氏が6月12日永眠された。
49歳。お誕生日だったそうだ。
「人間五十年」先週の大河ドラマの本能寺のシーンが頭をかすめる。

角松敏生バンドや、有名ミュージシャンとのセッションでは、なくては
ならないベーシストの青木さん。小倉さんが出演されるライブでは
青木さんがベースというのが、とても多くて、うねるようなベースと
かっこいい立ち姿でプレイする青木さん、大好きなミュージシャンの
中のひとり。

写真のアルバムは青木氏の初のソロアルバム「DOUBLE FACE」
高校の先輩後輩の間柄だった、小倉さんも参加している。

杏里さんのアルバムで一番最初に聴いたのは、「Timelly!」
角松さんのプロデュースで、ベースは青木さんが弾いている。
角松サウンドに、青木さんのベースがあったからこそ好きになった
と言ってもいいくらい。

角松さんのライブに行けば、青木さんのベースがまた聴ける・・・
当たり前のように思っていた。「どうしてなの?」って信じられない。
角松さんのアルバム「Summer 4 Rhythm」の「桃色の雲」のイントロの
ベースが今、頭の中を流れてる。

ライブは「生き物」だとよく言われます。
同じ時間と空間をともにし、心を重ねて、プレイヤーの奏でる音を
オーディエンスが聴く。その瞬間は、唯一無二なもの。
あの音もプレイもその瞬間限りのもの。

来週から杏里さんのツアーが始まる。そういう気持ちでライブを見たい。

でも、「悲しみがとまらない」を聴いたら、泣いちゃうかもしれない。
小倉さんのご心中、お察しします・・・。

そして、青木さんのご冥福を心よりお祈りいたします。

  • 2006.06.13 Tuesday

ブルー

ブルー

今日のブルー・・・

サッカー・ワールド・カップ、日本初戦痛恨の黒星スタート。
今日のスポーツの解説は、なかなか厳しい。
でも、ガンバレ!蒼きサムライ!!ガンバレ!!ニッポン!!

プロ野球交流戦、楽天VS阪神戦 阪神サヨナラ負け。
楽天にか?!首位から落ちた・・・。
ガンバレ!明日は首位に返り咲きだ〜。

株安 日経平均今年最大の下げ幅614円安。ついでに今年の新安値。
昨年5月の安値から今年の4月の高値までの上げ幅の半値押し。
61.8%押したら13,500円台か?!

そして、写真のバーコード。
締め切りが6月7日必着だったのに、今日気が付いた・・・。
これが、今日の一番ブルー。

  • 2006.06.11 Sunday

大腸内視鏡検査

トホホなのである。

先々週の土曜日に、会社の検診で人間ドックに行ったんだけど、そこで案の定
要精密検査のお達しがあり、予約を入れるハメに。
検診に行くと、やたらひっかかるワタクシメ。
今日は、その予約の日だったのである。

大腸内視鏡検査なんて、かっちょわる〜なんて思いながら、病院に。
土曜日の検査予約は早い。7時30分の受付なんてめまいがしそうになる。
この検査の3日前から、ひじきやワカメの海藻類、きのこ類、種のついた果物
納豆などの豆類、ホウレン草やニンジン、タケノコなどの野菜類、乳製品は
なるべく避けて、水分をたくさん摂ってくださいなんて注意があった。
それも、けっこうめんどくさい。そうだ、前の日の夜は下剤も飲むんだった。

一通り説明を受け、同意書にサインをし、洗腸剤(ニフレック)を2ℓ飲む。
この洗腸剤、一気に飲むものでなく、コップ200ccくらいづつ飲む。腸の動きを
よくするために、院内を歩きまわる。身体を動かすのは嫌いではないので
この際と思い、やたら歩きまわっていると、知人にでくわしたりするのが
悲しい。検査で来てるの〜なんて言い訳するのも情けない。

飲んでは10分くらい歩き、と1時間くらい続けて、やっと半分くらい飲むと、
もうちょっとピッチ上げてくださいね、なんて看護士さんに言われてる。
先の予約の人たちは、もう5〜6回トイレに行けていて、検査の準備が出来ている。
黄色い水溶性の便になったら、検査室に送り込まれるようだ。

結局、私は洗腸剤を全部飲み終わることなく、検査室送りに・・・。
洗腸剤は、多少塩味がするので、口直しにアメを持参するよう書いてあったが
私的には、某スポーツドリンク飲料の味がして、まあ許せる。

検査室に入ると、鎮痛剤の注射をして、ファイバースコープをおしりから挿入。
大腸は1.6mくらいあるんで、曲がり角が4つくらいあり、そこを通過する時が
けっこう痛い。「モナコGPだったら、今はどの辺ですか?最後のシケイン
ですかね?」なんて、わけのわからない質問をお医者さんにして、
ヒンシュクを買う私である。

検査の順番を待っている時に、出産の痛みよりも痛かったとか言う人もいて、
とっても不安だったけど、今となっては、絶対出産の方が大変だろうと思う。
そう思うと、やっぱり、女性は偉大だし、出産をして女性は一人前!なのだ。

とにかくうんうん唸りながら、ファイバースコープを抜くときに、モニターで
自分の大腸の中の映像を見るわけなのだが、お医者さんに気になることを
言われる。「憩室持ちですね。」漢字で書いたら、「憩室」なんてやわらかい
ひびきだが、そんなもの、大腸の中になんて持ちたくない・・・。

とにかく検査は無事に終わったのだが、2週間後の結果が怖い・・・。

Go to top of page