101 East 2 West

キーボーディスト小倉泰治氏を応援する音楽好きの管理人の勝手なつぶやき〜気まぐれ更新中。
 
On The Road〜浜田省吾
ON THE ROADON THE ROAD

広島出身というと、孤高のアーティストがとても多い気がするんだけど
もちろん、矢沢永吉もそうだし、吉田拓郎、奥田民生とかいらっしゃる
けど、浜田省吾もそのひとり。

今日は、静岡へ浜田省吾のライブに行く。本当は、いつもお世話になって
いる、省吾サマファンの友人が行けるようにとチケットを取ったのだが、
やはり、ママは家庭を捨てられず、ワタクシメがピンチ・ヒッター。

さて、今回の省吾サマのライブのオープニングは、「HELLO,ROCK & ROLL
CITY」の中でも歌われている♪「はじめて歌ったR&B」 ”A PLACE IN THE
SUN”なのである。

この曲は、省吾サマのライブを初めて観た、1988年の「渚園」の時も
オープニングだったので、なんかすごく嬉しい。
今回のライブの途中に、ショート・フィルムも上映されて、その中にも、
この曲が印象的に使われているんだけど”A PLACE IN THE SUN”は、
スティービー・ワンダーが、1966年にリリースしたナンバー。
邦題が「太陽のあたる場所」となっているが、省吾サマの「陽のあたる
場所」は、また違う曲。

ROCKのスタイルもいろいろな形があると思うけど、省吾サマの歌は
代表曲「J.BOY」の定義にもなっているように「戦後アメリカの影響下の
中で育った日本の少年たち」が大きくなって、社会に出て、家族を持ち
父になり、働いて、生きていく、この国はどうなのか、と、そんなテーマを
織り込んだのが、省吾サマのスタイルのようにも思える。

私、昔の曲も好きなんですけど、最近めっきり涙腺が弱くて、必ず
泣いちゃうのが、「I am a father」なんです。この曲のフィルムに、
父ちゃん役で時任三郎さんが出ていたりするんですけど、働く父さんと
ちゃんと挨拶の出来る子供たちを観ると、いつもこっそり涙ふいてます。

省吾サマのライブでは、オーディエンスに対して、年齢を拍手で求める
恒例のMCがあるんですけど、10代から60代まで、本当に幅広い方が来て
いらっしゃるんですが、一方的にショーを見せ付けるって形ではなくて、
こういうオーディエンスとの関わりっていうのを、とても大事にされて
いるんだな、っていうのを感じますね。

あまり、メディアに出ない浜田省吾氏ですが、全国津々浦々、日本の
各地に浜省の歌を待っているオーディエンスがいて、多分、それを一番
わかっていらっしゃって、ホールツアーを各所で重ねていらっしゃるのが
浜田省吾さんの流儀なんだな、っていうのを実感したコンサートでした。
| interplay@管理人 | LIVE三昧 | 23:49 | comments(0) | trackbacks(2) | PAGE TOP

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://interplay.tblog.jp/trackback/119792
トラックバック
【浜田省吾 素顔】 浜田 省吾 年鑑(20歳〜23歳)
こんにちは!浜田省吾@浜田省吾バンクです^^・1972年 浜田省吾20歳。 神奈川大学法学部に入学。まだ学生運動が盛んな時代で、大学もストライキで休校されたりで、こんな大変な時に親からお金を送ってもらう意味が無いと感じる。・1973年 浜田省吾21歳。音楽にのめ
| 浜田省吾@浜田省吾バンク | 2007/01/10 9:47 AM |
浜田 省吾 コンサート・SHOGO HAMADA ON THE ROAD 2006-2007
浜田 省吾 が大好き!@浜田 省吾 レ ポート 管理人eriです。ヨロシク!
| 浜田 省吾 が大好き!@浜田 省吾 レ ポート | 2007/09/11 11:50 PM |
CALENDAR
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

LINKS
RECOMMEND.
ANRI AGAIN~ベスト・オブ・マイセルフ
ANRI AGAIN~ベスト・オブ・マイセルフ

ユニバーサル・インターナショナル
移籍第1弾は、ニュー・アレンジの
セルフ・カバー・ベスト!!
小倉泰治さんもアレンジで
参加しています。
RECOMMEND.
EXH〜EXILE HOUSE〜 [DVD]
EXH〜EXILE HOUSE〜 [DVD]

TBS系列でO.A.されていた「EXH〜EXILE HOUSE〜」のDVDが発売。
小倉さんサポートのスタジオ・ライブも収録。
RECOMMEND.
EXILE LIVE TOUR 2011 TOWER OF WISH 〜願いの塔〜(3枚組) [DVD]
EXILE LIVE TOUR 2011 TOWER OF WISH 〜願いの塔〜(3枚組) [DVD]

小倉さんがツアーメンバーで
ご出演です。
早くもDVD & Blu-rayで
3月14日発売予定!!
RECOMMEND.
EXILE TRIBE LIVE TOUR 2012 ~TOWER OF WISH~ (3枚組DVD)
EXILE TRIBE LIVE TOUR 2012 ~TOWER OF WISH~ (3枚組DVD)

EXILE TRIBE(一族)による
6大ドーム・ツアーのDVDが
早くも登場!
10月17日発売予定。
もちろん小倉さんご出演。
RECOMMEND.
EXILE ATSUSHI PREMIUM LIVE ~命をうたう~ (DVD)
EXILE ATSUSHI PREMIUM LIVE ~命をうたう~ (DVD)

小倉さんがツアーに参加した、ATSUSHIさんライブ。いよいよDVDでリリースです。
RECOMMEND.
道しるべ (SINGLE+DVD)
道しるべ (SINGLE+DVD)

ATSUSHIさんが自ら作詞・作曲を手掛けた、<日本の心>をテーマとしたシングル。小倉さんがピアノ&キーボードで参加しています。
RECOMMEND.
EXILE LIVE TOUR 2013
EXILE LIVE TOUR 2013

EXILEの2013年ツアー「EXILE PRIDE」の東京ドーム公演をDVD化。小倉さんも出演しています!
RECOMMEND.
(特典ポスターなし) Music (2枚組AL+2枚組DVD) (初回生産限定盤)
(特典ポスターなし) Music (2枚組AL+2枚組DVD) (初回生産限定盤)

ATSUSHIさん待望のセカンド・アルバム「Music」がリリース。小倉さんがピアノ&キーボードで参加しています。
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
OTHERS